2014年10月29日水曜日

手作りお雛様   「雛部結成!」


       
    ママ達の文化祭で地下の階段の踊り場に展示されていた小さな小さなお雛様

    ご来場された方は気づかれましたか?

    このお雛様、顔はマッチ棒で作られています


    平成14年夏  詩子先生のご自宅で助産院をされていた時

     詩子先生手作りの雛段飾りを見て「私もつくりたい!」と集まったママ達で
       
     結成された雛部  

    夏から始めて、時々サロンに集まっては、みんなで子育て談義に花を咲かせながら

    作りました。  3月には出来上がったお雛様を持ち寄ってお雛様パーティー。

     生まれたわが子に、あるいは自分のために  それぞれ思い入れのある

    素敵なお雛様が出来あがりました。

    作り方さえ覚えてしまえばとっても簡単。下のお内裏様は当時小学2年生の

    作品 です。我が家では毎年、玄関に飾られてます

    台座はかまぼこ板。大きさ、イメージできますか?




    さてこの度、この雛部を再結成します。

    第1回 活動日は  11/11  13時半から  地下スタジオにて

    まずはお内裏様から作ってみませんか?

    参加ご希望の方は  助産院まで  045-788-6601

    持ち物;木工用ボンド、マッチ棒、爪楊枝 はさみ 、かまぼこ板

         和紙折り紙

    持ち物は、もしご自宅に有りましたらお持ちください。 なくてもOKです。


    おまちしていま~す       (伊藤)
   
    

0 件のコメント:

コメントを投稿